スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク - - - -

<< バンクーバーオリンピック、開幕! | 今日も生きてます >>

バンクーバーオリンピック:フィギュアスケートペア ショート

川口・スミルノフ組、3位発進ですね!1位のペアとの差も2点ちょっとだし、なかなかいい位置じゃないですか(´ω`)これなら十分メダル圏内ですね。オリンピックでこのプログラムを滑りたかった…川口さんのそんな言葉が印象的でした。サン・サーンスの「白鳥」、衣装もばっちりはまっててすてきです。

しかし、ペアはすごいなあと思います。頭の上でのリフトとか、スロージャンプとか、リスキーな技が多いですし(打ち所が悪いと命の危険もありそうだし…)、そんな中でもバシッと技を決めてくる姿はさすがだなあと思います。

日本ではペアの競技人口すごく少ないんでしょうね。やっぱり、あれだけの大技をやるためには、男性のパワフルさが必要不可欠だし、それを考えると、日本ではなかなか普及しにくい種目なのかもしれないです…。テレビで放送するのも男女シングルばっかりですもんね(´・ω・`)まあ、それでは昔に比べれば断然枠は広がったほうですけど…。

1位の中国のペアはさすがといった感じですね!4度目のオリンピック、このために今シーズン復帰してきたようですが、ベテランの風格が感じられます。リフトやスパイラルの形も難易度が高そうなものばかりだし、やっぱり凄いなあ…。ベスト5までに中国のペアが3組入ってるところを見ると、あちらではペアが盛んなんでしょうね。逆にシングルは少ないみたいです…。あとは、ロシアもペアやアイスダンスが盛んでしたっけ。かのタチアナ・タラソワコーチは元ペアの選手、ニコライ・モロゾフコーチはアイスダンスの選手でしたっけ…。

なかなかの強豪ぞろいのようですが、ぜひぜひがんばってもらいたいです(´ω`)

Posted by イノウエミキ - comments(0) - -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク - - - -

Comments

Comment form