

Posted by スポンサードリンク - - - -

バンクーバーオリンピック:フィギュアスケートペア ショート

川口・スミルノフ組、3位発進ですね!1位のペアとの差も2点ちょっとだし、なかなかいい位置じゃないですか(´ω`)これなら十分メダル圏内ですね。オリンピックでこのプログラムを滑りたかった…川口さんのそんな言葉が印象的でした。サン・サーンスの「白鳥」、衣装もばっちりはまっててすてきです。

しかし、ペアはすごいなあと思います。頭の上でのリフトとか、スロージャンプとか、リスキーな技が多いですし(打ち所が悪いと命の危険もありそうだし…)、そんな中でもバシッと技を決めてくる姿はさすがだなあと思います。

日本ではペアの競技人口すごく少ないんでしょうね。やっぱり、あれだけの大技をやるためには、男性のパワフルさが必要不可欠だし、それを考えると、日本ではなかなか普及しにくい種目なのかもしれないです…。テレビで放送するのも男女シングルばっかりですもんね(´・ω・`)まあ、それでは昔に比べれば断然枠は広がったほうですけど…。

1位の中国のペアはさすがといった感じですね!4度目のオリンピック、このために今シーズン復帰してきたようですが、ベテランの風格が感じられます。リフトやスパイラルの形も難易度が高そうなものばかりだし、やっぱり凄いなあ…。ベスト5までに中国のペアが3組入ってるところを見ると、あちらではペアが盛んなんでしょうね。逆にシングルは少ないみたいです…。あとは、ロシアもペアやアイスダンスが盛んでしたっけ。かのタチアナ・タラソワコーチは元ペアの選手、ニコライ・モロゾフコーチはアイスダンスの選手でしたっけ…。

なかなかの強豪ぞろいのようですが、ぜひぜひがんばってもらいたいです(´ω`)

Posted by イノウエミキ - comments(0) - -

GPファイナル'09 男女SP

さて、3ヶ月に及んだGPシリーズも、いよいよ終わりに近づいてきました。今日はSPだったんですが、いやー、どの選手も、甲乙つけがたいほど素晴らしい演技で、ぞくぞくしまくり、鳥肌立ちまくりでした。

まず男子。男子に関してはまだまだ勉強不足で、印象にがっつり残った部分のみなのですが…^^;しかし、ものすごいハイレベルな争いで、見ててすごく面白かったです!明日どうなっちゃうんだろう!

・大ちゃん
客席の女性からの歓声がすごかったですね(笑)。もう、みんな目がハートになってたような…(´ω`)さすがとしか言いようのない、素晴らしい演技でした!PB(しかも、SPの点数歴代2位!)も、スタオベも文句なし!滑りもさることながら、表情がすっごい色っぽい男って感じにになってて、さらに衣装がヤバかった!今回から新しいものに変更したようですが、脇腹のあたりから胸元まで開いてるんですよね。布があるとはわかりつつも、色っぺー!!と絶叫(笑)。明日もこの調子で行けば、間違いなく優勝でしょう!

・織田くん
相変わらずの安定したジャンプは健在。音楽の表現もしっかりできていて素晴らしかったと思います。さすが、GPシリーズ2戦とも優勝しただけのことはあります。ホント、織田くんは成長著しいですね。なんだか、見てて頼もしいです。でも、ちょっと緊張してたのかなあと感じる部分も。死の舞踏としては、GPシリーズ2戦のほうがわたしは好きだったかなあ…。明日のチャップリン、たのしみです。もうチャックはだいじょうぶだよね(笑)?

・ジョニー・ウィアー選手
海外の男子選手の中では、わたしは彼が結構好きです。独特の世界観が持ち味で、繊細かつ力強い演技のできる選手だと思います。そして、なんといっても美しい!存在が美しすぎる!今回のプログラムも、そんな彼の持ち味が存分に生かされたものだと思います。ミスもなくきっちりとまとめてくるところはさすが。スタオベでしたね!

・エバン・ライザチェク選手
火の鳥。通常、このプログラムを演じる選手は、やはり赤い衣装を身につけることが多いのですが、彼は黒。上から下まで真っ黒。長身、かつ手足の長い選手なので、なんといっても滑りがダイナミック!見ててものすごく迫力があります。特にステップとジャンプは圧巻です。そして、堀の深いお顔に鋭い目が素敵(!)。音楽もきちんと表現されていて、申し分のない演技でした。生で見たらきっともっとすごい迫力なんだろうなあ…。

そして女子。女子は最近ようやく顔と名前が一致する人が増えてきました。ですが、こちらもまだまだ勉強が必要ですねー。

・ミキティ
思いのこもったプログラム、素晴らしかったです!画面からビンビンに伝わってくるんですよね。ゾクゾクが止まりませんでした。夜の女王もいいけど、やっぱりこっちが好きですねー。変更して正解だったと思います。得点にも正しく反映されて、見事にSP1位!さすがです!

・あっこちゃん
いやー、あっこちゃんはいつでもとても楽しそうに滑っているので、見てるこっちも気持ちが明るくなりますね。元気を与えてくれる滑りというか…。滑走順が最初だったにもかかわらず、開場の熱を一気に奪っていきましたね(笑)。見事なまでのスタオベ!それなのに、得点が思ったほど伸びず、なんだか納得いかなかったなあ…。PCSもなんであんなに低いんだろう?会場からも困惑とブーイングの声が上がってましたし…。

・アリョーナ・レオノワ選手
今回わたしと同じように、彼女にこころを奪われてしまった方はきっと多いはず!なんて楽しそうに滑るんでしょうか、このひとは!あっこちゃんと同類だ!もう、笑顔がキラッキラしてて、滑るのがたのしくてしょうがないっていうのがひしひしと伝わってくるような演技でした。見事にPB更新!

・ジョアニー・ロシェット選手
GPシリーズ時からの不調をいまだに引きずっているようで、ロシェ姐さんらしい滑りが見られなくて残念です…(´・ω・`)表情もなんだか全体的に暗いというか、不安げというか…。ステップやスパイラルの美しさは相変わらずなんですが、なにか不安要素があるんでしょうかねえ…。

・アシュリー・ワグナー選手
ああ、かわいい!かわいすぎる!← ジャンプの両足着氷が2回ありましたが、それ以外の要素は美しい。その割には彼女も点数が伸びないですよねえ…。会場もコーチもえー?って言う感じでしたし…。明日に期待!

・キム・ヨナ選手
アメリカ杯かららしくないミスが出始めてますが、今季初めてSPでミスだったんですよね…。3Fでパンク…。不安げな表情がちょっと心配。まだ19歳ですもんね…普通の女の子なんだろうし、緊張やプレッシャーを感じて当然ですよね…。あと、靴を片方だけ新調したという話も聞いたので、それも影響してるのかな…。まだなじんでないのかもしれませんね。でも、女子SPで唯一3-3を入れてきてるし、スパイラル、スピン、ステップは相変わらず素晴らしい!

男子がバンバン高得点が出た割には、女子はかなり厳しい点数が多かった気が…。DGやエッジエラーとられてたんでしょうかねえ…。早くプロトコルをキチンと解読できるようになりたいです(>_<)まだ、ジャンプの区別もできないものも多いですし^^;

Posted by イノウエミキ - comments(0) - -

GPシリーズ'09 中国杯

うひー、もう11月ですか!早い早い早い!(((( ;゚д゚))))2009年ももう2ヶ月弱しかないなんて…あわわわわ。あれしてない、これしてないとあわてだす時期ですな…^^;

最近、手荒れがまたひどくなってきてて、パソコンのキーボードを打つのも痛くなってきました(右手の指先がひどいことになっているので…)。でも、書きたいことはわんさか…困ったものです。おまけに、それを輪をかけたかのように体調がゆるゆると悪くなってきている感じが…。謎の息苦しさと、左胸(肺?かなあ…)の痛み、あとは乙女週間が近づいてきているせいか情緒不安定です…(´・ω・`)いかんなー…この時期を乗り越えれば平気なんだけど、果てしなくどん底な気分になるのでちょっと危なかったりします。

そんなこんなで、フィギュアネタです。中国杯、終わりましたねー。

エキシビジション、なんで放送してくれないんだよ、テレ朝ー!テレ朝チャンネルは入れってかー!キー!お目当ての選手が出てなかったらいい加減な放送ばっかりして!そんなんなら放送権HNKに返しなさいなー!ギエー!ヽ( `皿´ )ノ

…失礼、暴言吐きました(´ω`)いや、だって、もう民放なんて…ひどすぎるよ(´・ω・`)来週のNHK杯に期待するよ、わたしは。

でもでもでも、素晴らしかったですね。あっこちゃーん!織田くーん!おめでとうー!きゃー!(>▽<)

織田くんはGPファイナル1番乗りですね。でも…あの…チャックが… 全 開 でしたよね^^;ファイナルでは衣装、改善されるといいですね。あと衣装といえば、コストナー選手の衣装は、大丈夫なのでしょうか、あれ^^;キレイなんですけど、もうちょっと胸のあたりの改善をしたほうが…危うくポロリしてしまうのではと心配です…。村主さん、長洲未来ちゃんは残念な結果になっちゃいましたが…競技っていうのはなにがどう転がるかわからないものですね(´・ω・`)特に、未来ちゃん、ロシェット選手なんかを見てると、特にそう感じます。未来ちゃん、SPはすごくよかったのになあ…。ロシェット選手もシーズン初めは調子よかったような?今回のGPシリーズは波乱続きですな…。

続きを読む >>

Posted by イノウエミキ - comments(0) - -

GPシリーズ'09 エリック・ボンパール杯&ロステレコム杯

おおう…胸の痛みが止まらんぜよ…orz(フィギュア、地上波で観戦後)

そんなわけで、今年はオリンピックシーズン、フィギュアに関して語りたいことも多いので、カテゴリー追加、です。冬季限定になりそうですが、割と需要はあるかも…まあ、わたしががんばれば、の話ですが^^;もしもフィギュア好きの方がいらっしゃったら、わたしのたわいもない話に耳を傾けていただけたら幸いです*

まずはエリック・ボンパール杯、織田くん優勝、真央ちゃん2位、ゆかりん3位、おめでとう!
そして、ロステレコム杯、小塚くん2位、ミキティ優勝、おめでとう!

以下、超長くなりますので、興味のある方以外はスルーでどうぞ。

続きを読む >>

Posted by イノウエミキ - comments(0) - -